目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

こんにちは、室長の伊藤です。

今回は「勉強時間の割に内容が進んでいない」というケースへの対策についてです。

 

 

長時間机に向かっているのに

全然勉強が進まず目標としているページの半分も終わっていない、

などと保護者の方からよく聞きます。

 

確実とは言えませんが、有効な方法をご紹介します。

 

1つめの解決方法は「区切る」やり方での集中力持続です!!

 

 

生徒の皆さんの中には

「1日 で英語ワークを40ページ」といった無理のある計画を立てる子がいます。

1ページに10分かかるとして、40ページで400分=約6時間半かかります。

 

 

これだけの時間、

集中力を保って勉強に取り組み続けられるかというと、やはり難しいと思います。

細かく区切って勉強することが内容を進めることにも繋がります。

 

2つめの解決方法は「やり方を理解させる」です。

 

例えばテレビゲー ムやスマホゲームなどになると

何時間でも集中して取り組めるという子は多いのではないでしょうか?

 

なぜゲームになると長時間取り組めるのか、

「面白いから」と答えると思いますが、

「やり方がわかる」ことが大きな要因です。

 

ルールを理解できていて、そのゲームで何をすればよいかが分かる、これが重要です。

 

結果として上手くいくかどうかよりもクリアしたい、

勝ちたいなどの気持ちをもって臨めるから、ゲームに熱中する子どもが多いのです。

 

これは「やり方がわかっている」から、

「自分にも良い結果が出せるのではないか」と自分に期待をするからです。

 

勉強のやり方を教える、これが学習に集中して取り組ませるコツです。

そしてこれを実現できるのが、当塾の宿題の日割り出しです。

授業でやり方を練習した科目を、

適度に区切って取り組むことが出来るように日割りの調整をしています。

 

家庭学習にも生かしてみましょう!!

 

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+