目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

いいことありますように

英才個別学院緑が丘校では

2月3日(土)恵方巻を食べました!!

みんな一言もしゃべらず・・・?

ともあれ無心で恵方巻を南南東を向いてほおばっていました。

 

ちなみにみなさん恵方って何だがご存知ですか?

恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指します。

歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様の事で、年徳、年神様、正月様などとも呼ばれるそうです。

昔からなじまれている神様です。歳徳神のいる場所は毎年変わり、その度に恵方も変わっていきます。

その方角に向かって、いろいろな事を行うと良いと言われており、かつては節分の恵方巻きを食べるときだけではなく、

初詣も恵方の方向の神社に参ったり、初めての事を行うときは恵方を向かって行ったそうです。

恵方というのはとても身近なものだったのですね。

私も調べるまではあまりよく知らなかったので、とても良い機会となりました。

 

豆まきもしたかったのですが、さすがに教室が大変なことになりそうだったので

年の数だけ食べる!それだけにしておきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+