目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

センター試験の名前の由来とは!

こんにちは、講師の今西です。

今日はセンター試験です。 💡
毎年この時期は寒く、センター試験をより一層辛いものにしている気がします。
受験生の方は今までの努力が報われるといいですね。

今回は、「センター試験」の「センター」とは一体何なのか?ということなどについてお話します。
皆さんは知っていますか? 😎

センター試験の正式名称は「大学入学者選抜大学入試センター試験」です。

国公立大学共通第1次学力試験」という名前から、「大学共通第1次学力試験」に改められ、現在の名前に至ります。
改称された理由としては、奇問・難問の排除、私立大学の成績利用を可能にするといった改革を行ったからだそうです。

肝心の「センター試験」の由来は、「大学入学者選抜大学入試センター試験」の略称です。
そして、「大学入試センター」という機関が行っている大学入学者選抜試験なので、「センター」という言葉が入るそうです。 😕

センターというのは、何か深い意味があるわけでもなく、ただの提供機関の名前だったわけですね。
面白みに欠けますね・・・。

ついでに、調べていて知ったことなのですが、センター試験の解答用紙には受験番号や試験会場コードをマークする欄があります。
もし、それらのマークミスをしてしまった場合、0点にするのではなく、わざわざ個人を割り出して記入しておいてくれるそうです。

「さすがに0点はかわいそうだ」という配慮だそうなのですが、意外と優しいんだな~って思います。 🙂
もちろん、解答欄のマークはずれたら悲惨なことになるので注意してくださいね。

他にも、リスニングのICプレイヤーの進化や再受験になってしまったトラブル集など結構興味深い内容が多いです。
調べてみると意外と面白いかもしれませんよ。

受験生の皆さんはあと1日頑張ってください!

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai-midorigaoka.com/

②当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+