目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

センター試験へ向けて① 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の小野です。

12月らしからぬ暖かい日が続きますね。いつ寒くなるんでしょうか?

暖かいとはいえもう12月、受験生の皆様はセンター試験の勉強に向けてラストスパートをかけているころではないでしょうか?ということで、本日から数回に分けてセンター試験への追い込み方についてご紹介したいと思います!

~数学編~

①朝の頭の体操で行おう!

→朝というのは何と言っても眠い!とにかく頭を覚ますために時間に追われ、手を動かす数学を扱いましょう。

 

②計算用紙は使わない

本番と同じ環境で練習する、というのはどの分野においても重要なことでありますが、数学においては特に重要なことです。なぜかと言うと、数学の問題用紙には不親切にも余白が少なく途中式が書きづらいのです。ここで練習の段階で計算用紙を使ってしまうと本番では余白が足りず、練習通りの実力が発揮できません。

加えて、数Bの問題はとても厄介で、最短の計算を行っても余白がいっぱいになってしまうことが多いのです。たくさん数字が書いてある中から必要な情報を探し出すのは至難の業です。なので必要と思われる情報は目印をつける、途中式をきれいに書いておく、といった工夫を各々しておきましょう。

 

③使う定理を確認しておこう

→数学の試験とはいっても、実は使う定理は限られているのです。なのであまり考える必要性はなく、ひたすら正確な計算をするだけでよいのです。使う定理は過去問演習を通じてリスト化しておき、本番前に見るためのメモなんかも作っておくとよいですね。

 

数学は配点が高い割に、一つ一つの問題が関連していて一つ間違えると全滅、なんてことがありがちな教科なのでしっかり演習しておきたいですね。当学院には数学が得意な方はもちろん、得意でない方でも高得点をとれるように指導できる講師がたくさんおります。是非ご連絡ください!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+