目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

ノートの取り方! 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】室長の志田です。

さて、前回は試験後の復習や分析が大事だという、お話をしましたが授業の復習をする際にまず使うものといえばなんでしょうか?

そう、ノートと教科書ですよね。

本日はノートの取り方に少し工夫を加えることも成績アップにつながるということをお伝えしたいと思います!!

そもそも私達は新しく学んだことを1日でなんと70%近くを忘れてしまうそうです。確かに、いくら授業を聞いたとしてもそれだけでテストでよい点なんて取れなですよね。

ただ、この話はあくまで新しい内容であって2回目に出てきたものは格段に記憶に定着するらしいです!ということでやはり復習は大事!!!

そこで登場するのがノートな訳ですが、ノートも効率よくつくっていくことでテストの点数に影響してきます。例えば下のノート例をご覧ください。

eisai blog 1

このノート、授業で習った解説がぎっしりつまっていますが赤色シートをかぶせてみると、

eisai blog 2

このように赤やオレンジ色のペンを利用することで英文そのものだけが残り、解説が見えない状態にできます。

テスト直前に自力で和訳や文型を考えたいときに、いちいち文章を新たに書く必要はなくなりますよね。

ノートは自分が復習しやすいように書くのが一番であって上記の例はあくまで参考ですが、こういった工夫をしてみることで、勉強の効率化を図れます。試験前にテスト対策用のまとめノートを作って試験勉強が終わってしまった経験はありませんか?

 

ノート作りで試験勉強が終わってしまっては元も子もありません。ぜひ、授業の板書の段階でテスト対策用のノートがとれるよう頑張ってみてください!!

より具体的にどういった板書が復習に効果的か興味が湧いたらぜひ一度、当学院まで足をお運びください!!

新学期までに、きれいなノートも取れるようにしていきましょう!!

 

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+