目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

ノート点を上げるには??~数学編~目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の志田です。

 

私は中学生のとき(遠い昔)通知表でオール5をとった経験があります!!

じゃあテストはほぼ9割以上とっていたかというと、、、そんなことはありません。

もちろんテストで高得点を出すことも内申をあげるには大事ですが、いくら勉強をしたとしてもそのときのテストの難易度や、身体のコンディション、作成者によって点数は左右されやすいです。

だからこそ、テスト以外で点を稼ぐことがとても大事なのです!

それが、、、ノート点です

私は中学生時代はノート点は常に満点もしくは満点+αの評価をもらっていました。

その時に意識していたことを、今回は数学に絞って紹介したいと思います。

 

①計算のやり直しは、自分が途中式のどこで間違えたのか、なぜ間違えたのかまで書く

間違えたところをただ解き直すのは誰でもできます。

大事なのはなぜ間違えたのかを考える、見つけることなのでそれをノートにメモしておくだけで次のミスの防止にもつながりますし、それを見た先生も「この子意欲あるな」と思ってくれるはずです!!

 

②黒板に書いていないことも書く

先生の話をちゃんと聞いてますよアピールです!(笑)

黒板に書いてあることに加えて、先生が「ここ大事」と言っていたところを目立つようにしたり、他の人が自分と異なる解き方をしていたらそれをノートにメモをすることで、主体的に授業を受けていることをノートに表現しましょう。

 

 

数学はこの2つを意識してノートを作るだけで、ノート点は上がるはずです!(先生からの印象も良くなるはず!)

ぜひやってみてください!

次回は理科編を紹介したいと思います。お楽しみに!!

 

 

英才個別学院では勉強だけでなく、こういったノートの書き方なども丁寧に指導しています。気になる方は是非一度お越しいただくか下記の連絡先にご連絡ください。お待ちしています!!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****
【授業時間】 17時00分~21時25分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/
【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+