目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

ノート点を上げるには??~理科編~『目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】』

『目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】』講師の志田です。

 

いよいよ梅雨の季節がやってきましたね…

湿度が高いと身体の水分も奪われやすくなるので、水分補給をこまめにして天候に負けない身体づくりを心がけましょう!!

 

 

今回は前回の数学編に引き続き、理科編を紹介したいと思います。

理科は数学と違い、計算式というよりは図やイラストが多くなります。

ポイントは”いつ見返しても思い出せる”ことです。

よって、絵が上手い下手よりもいかにシンプルで見やすい図を描くかどうかがとても大事なのです。

 

 

①あらかじめ教科書を読んで予習をしておく

 

予習といってもサッと読んで今日授業で何をやるか把握する程度で大丈夫です。

なぜなら、それを把握しておくと図やイラストの大きさが調整しやすくなり、自分にとってわかりやすい配置やバランスで板書を写しやすくできるからです。

授業が始まる3分前、もしくは授業が始まってからの先生の雑談中にやってみてください

 

 

 

②リアルすぎる図やイラストは描かない

 

たまにいるのですが、先生が書いたものや教科書のものにより近づけるようにすごい時間をかけてこだわって描く人がいます

あとは、かなりカラフルにしたり…

しかし、その時間があったら暗記に使えますし、テスト問題は白黒ですし、教科書通りに描きたいならコピーして貼り付けたほうが良いです。

あとで見返したときに思い出しやすいように、シンプルに、そして要点をおさえて書くことをおすすめします!

以上のことに注意してノート作りをしてみてください!ノート点が上がること間違いなしです!!

 

今回は理科編をご紹介しましたが次回は社会編を紹介したいと思います!

英才個別学院では、テスト以外でも成績を上げるサポートをしています。少しでもご興味があればぜひ下記の連絡先にご連絡ください。

 

****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+