目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

ノート点を上げるには?~社会編~『目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】』

『目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】』講師の志田です。

 

これまで数学、理科と紹介してきましたが今回は社会のノート作りについてについて紹介したいと思います。

社会の教科書って地理、歴史、公民関係なくただ文章がだらーっと書かれているだけなので、読んでいて正直退屈だったり、要点がわかりにくかったりすると思います。

そのため、いかにノートをわかりやすくまとめられるかがノート点を上げるコツになってきます!!

 

 

①余白スペースを活用

ノートの右側4分の1くらいのところに線を引いてください。そのスペースには対応する史料集のページや、出てきた人物の情報など板書されてないことを書きます。

もちろん授業中は先生の板書を写すのに必死だと思うので、復習としてやってみてください。

先生が口頭で言っていたこともそこにメモをしておくとノート点上がること間違いなしです!

 

 

 

②写真を貼る

その日の授業でやったことに関連するイラストや写真を史料集から探し、コピーして貼り付けます。

少し手間だと思いますがノート点を上げるにはかなりわかりやすく効果的な方法です。

また、テスト前もノート一冊で史料集の内容も復習できます。

 

 

わかりやすいノート作りは、ただノート点を上げるだけでなくテスト対策にもとても役立ちます。テスト直前に急いでまとめるのではなく、普段から地道な工夫をすることでノート点UP(成績UP)に繋がります!!

ぜひやってみてください!

 

 

当校ではテスト以外のことでも成績を上げる方法を講師に気軽に聞くことができます。気になる方はお気軽に下記の連絡先にご連絡していただくか、直接本校にお越しください。

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****
【授業時間】 17時00分~21時25分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/
【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+