目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

五月病との向き合い方 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の小野です。

だんだん晴れの日が多くなったと思ったら、急に雨が降ったりとよくわからない天気が続きますね。折りたたみ傘を忘れずに。

さて本日にブログは五月ならではの、五月病に関するものです。

聞きなれない方もいると思うので、ウィキペディアから引用を以下に。

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である

やる気が必要以上にみなぎってしまう四月病と対になって使われる言葉ですね(重大な病気なわけではないことに注意!)。なってしまう原因としては、環境の変化についていくことにエネルギーを使い、連休明けにそのエネルギーを再び発揮するのが億劫になることが当たるそうです。

環境の変化というのは学年の変化はもちろん、四月に立てた目標の達成をめざし、生活リズムが変化してしまったことが挙げられます。

勉強面においても影響が出てしまうこの倦怠感、どうすればよいのでしょうか?

→目標を立てなおしてみる!

四月を通じて、自分の能力や計画の進め方を体感したはずです。実現不可能な計画を前にしてはやる気は半減してしまいますが、能力に合った計画であるならば心持も違ってくるはずです!

一か月の経験を踏まえて、ペースを変えてみる、問題集を扱っているのであれば難易度を自分に合ったものにする、本当に必要なものに向けて計画をガラッと変えてみるなど、改善の仕方はたくさんあります。

やる気につながるように、考え直してみましょう!

 

当学院では、実現可能な計画を一緒に立ててくれる講師がたくさんおります。ぜひご相談ください!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+