目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

休憩はしっかりとりましょう!【英才個別学院 緑が丘校】

頑張れ

こんにちは。目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の今西です
本格的にが始まり、猛暑が続いていますね。 😥

夏休みは受験の天王山とも呼ばれており、大きな差がつく期間です。
ちなみにこれは本能寺の変の後、羽柴秀吉と明智光秀が戦い、この山を制したほうが天下を取る「天下分け目の天王山」と呼ばれことに由来するそうです。

夏休みを制した人が受験を制します!

しかし!集中して勉強することも大事ですが、休憩も忘れずにとりましょう。

休憩をしないと・・・

研究によると、睡眠のレム睡眠・ノンレム睡眠のように集中力にも波が存在し、90分ごとに休息を必要とするレベルまで低下するそうです。
定期的に5分ほどの休憩をはさむと、はさんでいないときに比べ勉強時間は少なくなりますが、長期的にみると効果が高まることも示唆されています。

また、休憩もせず勉強をしていると疲労がたまり、風邪をひきやすくなってしまいます。
風邪をひいてしまうと、どうしても集中力は低下しますし、そもそも勉強できないことになったりすることもありえます。

定期的な休憩をはさみましょう

勉強開始前に勉強時間休憩時間を決めておくと良いです。
例えば55分やって5分休憩など。

こうすることにより、集中力が持続するうえ、55分でここまで頑張ろうという短期的な目標も得られます。
自分なりのルールを設定して、効率よく勉強しましょう。

体調管理も必須です!

もし、体が辛いなと思ったり体に違和感があったらすぐに休みましょう。
精神的に辛い場合は身近な人に相談してみましょう。

休息をしっかりとって頑張ってください!!!

****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+