目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

こんにちは、講師の今西です。

勉強しよう!と思っても3日坊主になってしまう方やなかなか継続できないという方が多いのではないでしょうか。 😥

今回は、なかなか勉強習慣がつかないという方へのおすすめな方法を紹介します。

結論から述べると、
①はじめは継続を目標に、量を増やしすぎない
②だんだん量を増やす
③勉強計画
この3点です。

①まず大事なことは、目標とする勉強量を高くしすぎないことです。
高くしすぎてしまうと、勉強を始めるのすら億劫になってしまい、長続きしなくなってしまいます。
始めのうちは、気楽にできるくらいの量で始めてみましょう。
「今日は10分だけど自習できたぞー」くらいの心意気です。

たくさん勉強することよりも、継続することを一番にしましょう。
はじめは10分程度から始めても良いと思います。

②継続できるようになったら、だんだん量を増やしてみましょう。
10分から30分、1時間と、続けられる量を増やしていきます。
気分の乗らないときは少しだけにしても構いません。
とにかく継続は絶対です!

③時間を増やすことが出来たら、勉強計画を立てるとより効果的です。
「今週は平行四辺形の証明、英単語30個、漢字30個覚えたいから毎日20分ずつやろう」といったように、計画を立ててみましょう。
すると、1週間で自分が成長したことが感じられますし、達成感もより大きくなります。

コツコツ勉強することは、とても重要です。
平日1日30分勉強しただけでも、1年間で100時間くらいは差がつきます。

そして何より一気に勉強するよりも効率が良いです。
記憶は定期的に「思い出す」ことにより、定着していきます。
短期記憶を長期記憶にしていきましょう。 🙂

受験まであと少しです。
最後のラストスパート頑張ってください!

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai-midorigaoka.com/

②当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00 日・祝休み)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+