目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

古文が苦手なあなたに 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】講師のバーガーです。

ここ最近ぐっと気温が上がり、汗ばむ日々が続くようになりましたね。体を壊さないよう、クーラーをつけっぱなしにしたり熱中症に気をつけるようにしましょう。

さて今回は、「大嫌い!!!」という声をよく聞く

古文についてのお話です。

昔のことばと言えど日本語なんだし、フィーリングで解けるでしょ~!と思っているそこのアナタ! それが古文が苦手になる第一歩です。

古文は英語やフランス語と同じ、まったく別のことばと捉えましょう。なので、英単語と同じように単語をしっかり覚える必要があります。文法も一から確認しなおさなければ、古文が安定して読めるようにはなりません。

けれど、古文って実は英語よりも文法がカンタンなんですよ!

いくつかのルールさえ知ってしまえばパズルのように解けるのが古文のいいところ。その重要なルールのひとつが

接続です。

みなさんの中で、結構影が薄いんじゃないでしょうか??

助動詞の種類はさまざまですが、実どの助動詞の下につく動詞の形も100%決まっています。これさえ覚えてしまえば、助動詞を見るだけで動詞の活用形が瞬時にわかるようになります。これ、結構テストに出てきますよ!!

種類はこちら。

量が多すぎて嫌になってしまいますね。

でも挫けないで!!

こういった覚えなければならないのに内容に意味がないものはゴロあわせにして覚えてしまいましょう。

接続のためのゴロあわせはたくさんありますが、私は歌にして覚えました。

「もしもしカメよ」のメロディーで、

 

「る」「らる」「す」「さす」「しむ」「じ」「むず」

(もしもしかめよ かめさんよ)

「むず」「まし」「まほし」未然形

(せかいのうちで おまえほど)

「つ」「ぬ」「たり」「けり」「けむ」「たし」「き」

(あゆみののろい ものはない)

連用形につきますよ

(どうしてそんなに おそいのか)

もう一回メロディをリピートして、

「なり」「たり」「ごとし」は連体形

(もしもしかめよ かめさんよ)

その他みんな 終止形

(せかいのうちで おまえほど)

で、全部です!

最後のキレが悪いのが少々気になりますが、すべて自力で覚えるよりは頭にスッと入ってきそうですよね。

ぜひ活用してみてください。自分で新しいゴロをつくるのもアリ!!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+