目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

数学の勉強法 ~図形の証明について~ 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】室長に志田です。

さて、公立中学生はどの学年も図形の範囲に入った頃だと思います。

2年生から図形の証明が出てきますが、ここが苦手という人、証明から数学が嫌いになるという人も少なくありません。

そこで証明が苦手な人の為に練習法をお伝えしたいと思います。

 

①合同条件は確実に覚える。

合同条件が分からないことには、合同を証明することができません。これらを間違えずに書けるようになることが大前提です。証明をスムーズに進める為の大事な準備になりますので、しっかりと身に付けましょう。

②証明の流れが分かるまでは穴埋めの問題でも証明の文章全てを書くようにする。

どんな風に証明が進むのかを理解しないうちは、自力で書けません。最初から全て自力で書こうとするとなかなか進まずにどんどん嫌になっていきます。

そういう場合は、穴埋め問題で練習するのが効果的です。証明の流れを押さえながら等しい辺や角を探していくので、無理なく慣れることができます。ただ、その時にとても大事なのは、穴埋め以外のところの文章も書き写すということです。

「2つの三角形を比べる時は『△〜と△〜において』と書いているなー」とか

「根拠はこんな書き方をすればいいんだなー」(『仮定より』『対頂角が等しいから』等々)

というような、言葉の使い方に気を付けながら書いてみて下さい。特に根拠の書き方はとても大事な部分ですので、よく見ておいてほしいところです。

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+