目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

数学・理科での計算ミスをゼロにしよう!!② 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の山本です。

こんにちは!そろそろゴールデンウィークに突入ですね。学校が無い期間というのは復習に持って来いの期間です。

本校では生徒一人一人に対応したゴールデンウィーク課題も出されています。ぜひ苦手克服を目指しましょう!!

 

さて、今回は理数系の科目において計算ミスをなくすためにはどうしたらいいのか? パート2 です。

今回のポイントは

②計算をきれいに書く。

これです。

これはよく言われていますね。少し前に「東大生のノートはきれいだ」という言葉も流行ったりしていました。

では、そのようなノートを作れば計算ミスが無くなるのはどうしてでしょうか?

理由は僕の経験則です(笑)。汚いノートで計算が得意な人は稀です。一方、きれいなノートでは計算ミスばかりする人の方が稀です。どちらに入りたいですか…?

ただ僕がここで言いたいのは「文字をいかにきれいに書くか」ではありません。

大事なことは「誰が見ても自分がどんな計算をしたのかわかるようなノート」を作ることです。

計算をミスする人のノートをみてみると、「式を書いてない」「計算の途中でいきなり別の計算を書き始める」「いろいろな計算式が散らばっていて、何が何だかわからない」…等々、多くの場合が他人が見ると何をしたのかわからないものばかりです。

このようなノートを作ってしまう理由としては

 ①面倒くさい

 ②どうやって式を書いて計算したらよいかわからない

 ③自信がないからごちゃごちゃ書いてごまかす

といったものが多いです。特に②番が多いですね。「そもそもどうやって書き始めるかわからない、、、」そんな方は、それがわかれば大きく点数がアップする可能性があります。ぜひ教室に相談しに来てください!!

第三弾も更新します!お楽しみに!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****
【授業時間】 17時00分~21時25分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/
【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+