目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

数学・理科での計算ミスをゼロにしよう!!④ 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の山本です。

最近、授業で「数学が楽しい・面白い!」と言ってくれる生徒がいて嬉しかったです。やはり「数学はめんどくさいしキライ、、」という人が多いので、、。

「数学はキライ、、」という人に僕のお気に入りの言葉を送りたいです。それは「The problem  is not the problem; the problem is your attitude about the problem!!」(問題はその問題自身にあるのではない。問題なのはその問題に対するあなたの考え方だ。)という言葉です。「数学がキライ、、、」なのは果たして「数学」のせいなのでしょうか?自分の考え方を変えてみれば数学の新たな面白さに気づけるかもしれませんね、、、

ちなみに、この言葉は「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウの言葉です。ジャックの言葉には隠れた名言が多くあるのでぜひ調べてみてください(笑)ジャックの生き方って憧れますよね、、

さて、今回は理数系の科目において計算ミスをなくすためにはどうしたらいいのか? パート4 です。

今回のポイントは

④見直しのやり方ってわかってる??

です!

どんなに計算が得意な人でもミスした解答を出してしまいます。ではその人たちはどうしていい点数を取れるのでしょうか?

そう、それは「見直しが上手だからです!」

良い見直しに必要なことは

①見直しのための時間が残ってる

②面倒なところほどもう1度やる!

③見直しで別の答えが出ても焦らない

この3つです。

 ①について:これに必要なことは、今までのシリーズで書いてきたことを使って効率よく計算をすることです。

 ②について:計算にはもう1度やるのがかなり億劫な部分がありますよね?しかしそんなところほどミスが多発するのです。必ずもう1度やりましょう。

 ③について:これはみなさんも経験があるのではないでしょうか? いざ解き直してみると初めと答えが違う!!そうなった時に生じるのが「合ってるのは       最初の答えなのか?解き直した方なのか?」という迷いです。こうなると焦ってしまって問題を見失ってしまいます。こうなった時に焦らない       ためにも、解き直しをする時は絶対にその解答を信じれるように慎重にやることが重要です。

この見直しのように「これは大事と言われてきたが、実際にどうやったらいいかわからない、、」そんな方はぜひ教室に質問しに来てください!

第五弾も更新します!お楽しみに!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****
【授業時間】 17時00分~21時25分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/
【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+