目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

数学・理科での計算ミスをゼロにしよう!!⑤ 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の山本です。

今回は理数系の科目において計算ミスをなくすためにはどうしたらいいのか? パート5 です。

今回のポイントは

⑤自作の図・表は完答の鍵!!

文章題を解く際に、図・表を描くのは定石ですね。図。表を描くメリットは何でしょうか?わざわざ時間をかけて描く意味があるのでしょうか?

僕が考えるメリットは主に次のようなものです。

①時間短縮できる!

まず、図・表を描くことで状況を一発で理解できます。そして、図・表に思考の過程を書き込むことで自分が何をしているのかわかりやすくなります。結果的に効率の良い計算が出来るようになります。また、頭の中で計算してミスをしてしまうよりも、図・表を用いて確実に解いたほうが時間はかかりません。

②必要な情報にすぐにアクセス出来る。

頭の中で一度に考えられることって限られてますよね。計算の途中に他の情報を思い出そうとすのは大変です。一方、図・表を描くと自分に必要な情報がすぐに手に入ります。頭の中で解く行為は、机の上に書類をバラバラに広げた状態。図・表を用いた考え方は書類を分割し引き出しに入れた状態に似てます。効率の良い計算には、整理された状況を作っておくことが必須なのです!

「図・表を描くと時間がかかる」と思わずに、しっかりと図・表を描くことで素早い計算・効率の良い計算を行えます!!

図・表の書き方を知りたいという方はぜひ教室までご連絡ください!

 

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****
【授業時間】 17時00分~21時25分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/
【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+