目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

数学・理科での計算ミスをゼロにしよう!! 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の山本です。

こんにちは!ついに4月に入りました。新学期の始まりもすぐそこですね!

さて、題名にもあるように今回は理数系の科目において計算ミスをなくすためにはどうしたらいいのか?このことについて実際の私が行ってきた方法をいくつか紹介したいと思います!!

①ありえない答えを書かない

理数系の多くの問題には「ありえない答え」が存在します。

例えば、「cos π/6 の値は?」という問題があったとします(答えは「√3/2」)。もし、これの答えとして「-2」という数字が出てきたらそれは「ありえない答え」となります。なぜなら「cosはどんなに小さくても-1、どんなに大きくても1」だからです。

他にも、「たかし君は時速何kmで走りましたか?」という問題に、「時速28000km」という答えが出たときも「ありえない答え」だと疑うべきでしょう。このままだとたかし君が1時間半で地球を一周してしまいます…。(これは少し大げさですが、単位が曖昧のまま計算し、このように書く生徒も少なくありません)

そしてなにより大事なのはこれを問題に取り掛かる前に考えることです。 

問題を解き始める前に、どんな答えが出てくるのかを把握する。そして「ありえない答え」がでてきたらそれを疑う。これを意識するだけでミスはぐんと減ります。

では、どうすれば答えの予測ができるのか?

 ・問題をしっかり理解し、自分がいま何を求めているのか考える

 ・ならったことを丸暗記せず、「どうしてそうなるのか」を覚える(定義・定理をしっかり理解する)

 ・そして…何度も問題をとく!!!

これができれば「ありえない答え」を無くせるでしょう。計算が苦手な方、好きだけどミスしてしまう方、ぜひご相談ください!!

ミスを減らすポイント二つ目はまた後日更新いたします!お楽しみに!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****
【授業時間】 17時00分~21時25分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/
【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+