目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

新高校生のみなさまへ!春は文型を勉強するチャンスです!! 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】室長の志田です。

本日は高校生になってから、英語の勉強において大事になってくる文型についてお話したいと思います。

 

文型とは、英文の動詞を基準に、その文がどのような構成をとっているかによって分類したものを指します。

中学校の授業でも少し触れたりもしますが、多くの人はちゃんと勉強せずに卒業してしまう単元だと思います。

というのも、都立高校の入試くレベルの長文の場合、まだ単語と文法のみで大体の意味をつかむことができるからです。

もちろん、入試の長文で多くの生徒さんが苦しんだことと思いますが、高校の授業で扱う教科書や大学受験の長文の文字数はこれまでの比ではなくなってきます!!!

 

そこで必要になってくるのが文章一つ一つをしっかりと分析する力です。ここで、文型をしっかりと理解しているとお得なんです!!!

例えば、「私は京都に行く」という文は英訳すると

I go to Kyoto.      になりますが

同じような意味でも「私は京都を訪れる」という場合、

I visit Kyoto.        になりますよね。

どうして上の文では”to” が動詞と”Kyoto”の間に入り下の文では入らないか分かりますか??

 

中学時代、何気なく使っていたこういった文章も文型を学ぶことで説明できるようになります!!

今のは初歩的な例でしたが、文型の勉強をしっかりすることで、複雑な文の和訳や文字数の多い長文の内容把握がしやすくなる効果がみられます

 

春休みのような、まとまった時間が取れるときに文型の基礎をある程度、身につけることでその後の学習がぐっと楽になります!!

受験を終えたばかりで大いに遊べる時期ですが、ほんの少しの勉強がその後に生きてきます。英才個別学院緑が丘校でも新高校生は現在、文型を重点的に学習しています。

 

春までに少しでも準備しておきたい新高校生のみなさん是非、一度、体験授業を受けにきてみてください。お待ちしております!!!

 

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+