目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

暑さと集中力の関係 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の今西です。
今回は、「暑さと集中力🔥」の関係についてご紹介いたします。

暑いと集中力も低下する!

バージニア大学とヒューストン大学の研究で以下のような結果が出ています。

「参加者に暖かい部屋(25度)と涼しい部屋(19度)で記事の校正をしてもらったところ、暖かい部屋の被験者は涼しい部屋の被験者に比べ仕事の質が大幅に悪く、スペルや文法ミスの半数近くを発見できなかった(涼しい部屋の被験者が見落としたミスは4分の1のみだった)。この結果からは、暖か過ぎる環境では単純な認識タスクでさえ悪影響を受けるということが分かる」

要するに、暑い環境では単純な作業でさえ大きな悪影響を受けるということです。 👿
勉強なんて頭を使う作業では、とんでもない悪影響があるのでしょう。 🙄

勉強するにしても、できることなら効率よく集中してやりたいですよね。
できるだけ快適だと思える環境で勉強するようにしましょう。

できる暑さ対策は?

なかなか暑さ対策って難しいですよね。
クーラー、扇風機等を持っていればそれに越したことはありません。
しかしながら、僕もそうだったのですが、部屋にない方もいると思います。
そこで、おすすめの方法を紹介します。

①図書館・自習室等に出向く

図書館はとても快適です。
行くまでは暑いですが着いてしまえば天国です。
ただ、かなり混むので場所探しが大変かもしれません。
学校が解放されているところもあるのではないでしょうか。

当塾の自習室は涼しい、講師に質問可、駅近、割とすいてる、の超優良スペースです。!
とってもおすすめなのでまだ利用していない方はぜひ!
他の投稿で紹介しています↓
どうしても勉強できないのなら自習に来よう!目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】

②換気

これは必須です。
窓は開けましょう。

③日光に当たらないようにする

日光を直接浴びないようにしましょう。
体温の上昇を防げます。

結論としては、クーラーや扇風機以外の方法では、暑いという状態を変えることが出来ません。 😥
しかし、暑ければ暑いほど効率は下がるので、少しでも抑えられるよう工夫してみて下さい。
長期的に見れば、環境づくりはとても重要です!!!

****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+