目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

気持ちの切り替え方② 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の小野です。

長い雨の時期が過ぎ、秋晴れといった爽やかな天気が続きますね。

 

本日のブログは前回に引き続き、部活の引退後の気持ちの切り替え方についてです。前回が高校三年生を対象にしたのに対し、今回はそれより下の学年の方々に対してのものです。

では、さっそく見ていきましょう!

①高校二年生編

これからの計画を立てていこう!

代が変わりこれから一年間のシーズン計画、全体の目標をみんなで決めたことでしょう。やる気をみなぎってきますね。しかし、高校二年生のこの時期は人によっては受験を本格的に意識しだします。部活をやっている皆さんは他の方と比べて時間は当然少ないわけですし、無計画に行うとどこかで詰まってしまいます。

そこで、部活の計画と同様に自身の勉強の計画を立てておきましょう。今からゴールを設定しきるのは難しいとは思いますので、なるべくつぶしのきくような計画、例えばこの年度は英語と数学は欠かさずに行いこの参考書は終わらせる、といった具合です。

どうすればいいか分からない方は、先輩や先生に相談してみましょう!

 

②高校一年生編

部活のスケジュールを把握しておこう!

部活に参加して半年足らず、部活になじめてきたころでしょうか。新体制に移行してまだ間もなく、目の前のことに集中するので精一杯かもしれません。まだ受験を意識する必要性はありませんが、今後の計画を立てるためにも部活がどう進んでいくのかを把握しましょういつ大会があるのか、それに向けた練習試合が増える時期はいつか、オフはいつあるか、それらを把握しておくと勉強に集中できる時期できない時期がわかるので計画が立てやすいです。

また、コツコツやる系統のもの、単語帳などは早めに着手しておきましょう。

 

当学院ではゴールを知っている講師、計画の立て方を知っている講師が大勢おります。いつでも相談してきてください!!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+