目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

試験後にやってほしいこと② 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の小野です。

おはようございます!試験が終わった方、答案が返された方、人それぞれでしょうが皆様気分はいかがでしょうか?

さて、今日のブログは前回に引き続き試験後の”自己分析”についてです。前回は初回ということもあり実践が簡単な例でありましたが、今回は少しだけ難しくなります。では早速見てみましょう!!

 

②科目を問わず、記述・論述問題などの一歩踏み込んだ問題ができなかった

⇒穴埋めや教科書外の内容、特に先生の話しをきちんと聞き、それをメモしておく

記述問題ができなかった時の心境を考えてみましょう。答えを思い出せなかっただけでしょうか?恐らく、まったく見当がつかなかったと思います。これは先生の話を聞き逃してしまったからでしょう。

新年度となり、各教科の先生が変わってテスト慣れしていない部分は大きいと思います。しかし今回のテストを通じて先生がどのような問題を出すか、例えばどうでもいいような話をテストに出すような先生なのか力説したところを出す人なのかなど、なんとなくわかるのではないでしょうか?

また、じぶんがなぜ丸が貰えなかったのか、要の言葉が入ってなかった大体あっていたけれど書き方がまずかったといったことも併せて分析しておくとよいでしょう。

今回までの内容は全教科に通用するものでしたが、次回以降は特定の教科に焦点を当てていきたいと思います!

当学院では、記述問題が初めてで書き方がをわからない、どこが出そうかの予想で講師の力を借りたいといったささいな質問でも受け付けております。お気軽にご相談ください!!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+