目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

試験後にやってほしいこと⑤ 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の小野です。

おはようございます!徐々に日中は熱くなってきましたね、夏はもうすぐそこです。

 

さて、本日のブログは各教科に即したテーマの”英語編”です。英語に関しては前回までの教科とは異なり、”覚える”という部分への比重が大きく、かけた時間が多ければ多いほど結果が伴ってくるものです。なので短期間で劇的に成績が上がる勉強方法はなく、日々の積み重ねが大切になります。従って今回は分析というよりかは、期末試験に向けて今後どうすればいいのか、勉強方法を提案したいと思います!

 

皆さんはテスト前、英語をどう勉強しているでしょうか?

単語の意味を調べて、単語帳作って、覚えて、本文訳して・・・・・・・気が遠くなりますね。その作業量の多さから手を付けることさえ億劫になりますね汗

 

ここで提案するのが”繰り返し文章を読み、リスニングをして、音読すること”です。

例えば文章が桃太郎だったらどうでしょう?話の流れがわかっている分、よくわからない英語の文章もある程度の推測は立つのではないでしょうか?つまり、毎回テストに出る範囲の文を、自分の中で桃太郎になるくらいに展開の読めるものとするために文章を繰り返し読み、音読をするのです!

加えて教科書の文章というのは知らない些細なことを扱っていることも多く、暇なときに読み進めていくと気になって先が読みたくなっていくものです。試験前だと義務感で読むものですが、余裕を持つと楽しいものとなっていくはずです。

”今さら小学生みたいなことできないよ~、めんどくさいな~”と思う方が大半であると思いますが、冷静に考えてみてください。皆さんは英語を初めて数年目であります。日本語に換算すると皆さんは7歳くらいです(笑)英語においては小学生レベルなのです。いろんな物語を音読したように、様々な英文を音読していきましょう!

 

楽しみたいのに辞書片手に文章を読みたくない!誰か助けて!という方、朗報です。当学院では英語を一緒に楽しむことのできる優秀な講師がたくさんおります。何もなくても足を運んでいただければ、いつでも質問にお答えします!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+