目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

面倒くさくて家庭学習ができない人へ!!目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の山本です。

僕が書いた前回のブログは「塾に来ることで勉強時の姿勢から直せます!」という内容でした。

では、他に塾に来ることのメリットは何でしょうか、、?それは、「教室に来たら必ず勉強ができる!」ということです。教室には自分の机が用意されていて、隣には講師が座っていて、授業の開始と終了の時間が決まっています。つまり、教室に来ると「勉強せざるを得ない」のです。(生徒が皆、嫌々勉強してるという意味ではないです(笑))

しかし!自分一人で家庭学習するとなるとどうでしょうか??

しっかりと家庭学習が習慣化されてる子は難なく取り組めるでしょう。

しかし、多くの生徒が直面する壁があります。それは、、、「面倒くさい」です。

僕も中高生の頃は面倒でなかなか家庭学習に取り掛かれませんでした。しかし、いやいやながら勉強をする中であることを感じました。それは、、「1番面倒なのは勉強を始める瞬間だ!」ということ。ベッドやソファーでくつろいでる状態。そこから机に座りペンを持つ。ここが、家庭学習における最大の山場なのです!!逆に言うと、1度勉強を始めてしまえば後は思ったより面倒には感じないということ。

そこで、、なかなか家庭学習ができないという人はまず「机に座る」習慣をつけましょう(勉強机でなくてもいつも勉強する場所でOK)

机に座ったら、本や雑誌を読んだり友達とLINEしたり好きなことをしていいです。いつもソファやベッドでやってることを机に座ってやるだけ!!まずは机に座ることが大事。しかし、机から立つ直前に教科書を1Pでもよいので読んでみる。テキストを1Pででもよいので解いてみる。ほんの少しでも良いので勉強をする時間をとりましょう。これを繰り返していくことで家庭学習において大切な「机に座る習慣」がついていくと思います。

まずは1週間「机に座る」をやってみましょう!!

勉強の仕方がわからない。そんな方はお気軽にご連絡ください!

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+