目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

高校生必見!大学生が実際に学校で学んでいること!③ 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

こんにちは。目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の秋山です。

 

前回の記事に引き続き、今回も大学生が実際に大学で何を学んでいるのかをご紹介します。

 

私はとある大学の文学部史学科で学んでいます。

史学科とは「史」という漢字からわかるように、歴史を重点的に勉強する学科です。その中でも私は日本史を専攻しています。

授業では高校の教科書や資料集ではさらりと数行で終わってしまうような事件の詳細を半年以上かけて講義で学んだり、自分が興味を持った歴史的事象について、先行研究の論文を読んだりして学んでいます。

中でも特徴的なのは、古文書の読解です。歴史的事象について調べるには論文だけでなく、その時代に書かれた手紙や書類の実物を読む必要があります。そのために古文書の読解を学ぶ必要があるのです。

古文書は現在ではあまり使われていない「くずし字」という字体で書かれています。おじいちゃんおばあちゃんがさらさらと書いた手紙や、書道家のまるで絵のような文字を想像していただくとわかりやすいかもしれません。

そうして古文書読解で得た情報や先行研究の論文などを読んで、自分が興味のある歴史について調べるのが史学科で主に行われている勉強です。

また、博物館の学芸員や社会科教員の資格をとることもできます。私は博物館学芸員の資格をとるための授業をとっており、来年には博物館で実際に働く「実習」というものがあります。

 

もし歴史に興味があるなどして史学科への進学を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ相談に来てください。

私の学科に関係がなくとも進路の相談は大歓迎ですので、ぜひお気軽に話しかけて下さいね。

 

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+