目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】へお任せ下さい!

menu

目黒区緑が丘 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 緑が丘校

高校生必見!大学生が実際に学校で学んでいること! 目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 緑が丘校】

こんにちは。目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の山本です。

今回はタイトルの通り、現役大学生である私が実際に学校でどのような勉強をしているのかについて書いていきたいと思います!

私は現在、某大学の理工学部・電子工学科に所属しています。

 

電子工学科は高校物理の範囲でいうところの電気回路量子力学についてさらに理解を深めていくような学科です。

このあたりの勉強が面白いと感じている人や興味があるひとにはおすすめの学科です!

入学1年目は、数学、物理、化学と広い範囲にわたって基礎的な勉強をしました。これは、大学によってやるかどうかは異なるので、自分の志望する大学のカリキュラムをチェックしましょう!

2年目以降は、電気・電子回路、量子工学、半導体物理などを実験も含めて勉強し、コンピュータやスマホ・TVといったものの仕組みの基本となる部分を理解できます。(スマホ・TVってどうやって光ってるの?パソコンってどうやって情報を記憶してるの?など)

さらに、プログラミングや信号処理なども勉強し画像・音声処理などの知識も身に着けられました。(画像から手ブレを取り除く仕組みは?ライブ会場みたいな音を再現するには?など)

他にも、通信ネットワークについても学びました。(インターネットってどうやって情報を得てるの?それってどこからくるの?離れてる相手とゲームで対戦できるのはなぜ?など)

また、電力システムや電波法規などの電気設備に関することも学びました。電力会社などに興味のある人におすすめです。

また、これらの勉強に加えて英語や第2外国語などの言語の勉強、哲学、心理学などの授業もとることはできました。

私は理系なので、現在は研究室で研究を行っています。新しいことにチャレンジしていくことは楽しいですし自分の成長にもつながります。

研究が大変そうとだと尻込みしている人がいれば、ぜひ私に相談してほしいです。

そのほかにも、もっと具体的な勉強内容や大変さなどについて気になった方は、講師の山本にお気軽にご相談下さい!

 

*****英才個別学院 緑が丘校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://eisai-midorigaoka.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5731-3633(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 緑が丘校 フェイスブック
英才個別学院 緑が丘校 ツイッター
英才個別学院 緑が丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 緑が丘校 Google+